忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トップダウンペナルティが発動?

このブログにトップダウンペナルティの可能性が出てきました。検索しても出てこないんですよね。それだけでTDPだと判断するのは危険ですけど、可能性は出てきたなと。

そんなことを友達に相談したところ、「普通にトップページへのリンクがないだけじゃね?」との返事が。なるほど、そういう可能性もあるのか。

たしかに、私の手持ちサイトの中にはそういう状態になってたものもあるんですよね。トップページへのリンクを貼った途端に回復するブログがいくつかあったんです。

そうなると、適当なブログからトップページにリンクを貼って、そのまま数日経過を見てみれば判断できそうですね。

それほど手間がかかるわけでもないので、この方法で様子を見てみようと思います。

私の単なる早とちりならいいのですが。

外注先への愚痴

※かなりネガティブな内容なので、そういうのが嫌な人はスルー推奨。


あのさー、適当ぶっこかれても困るんだよね。

ある程度ちゃんとした内容じゃないとさ。

なのでこの記事は削除させてもらうよ。


みたいなことをハッキリと外注先に言えたらいいんだけどなあ。
中々力関係のようなものを考えれば上手く言えないよな。

いくら仕事上の付き合いだけとはいえ、
さすがに長年やってきていると情は湧いてきますし、
露骨に手を抜かれているという程でもないのですがね。

最近使えない記事内容のものが多くなっていて、
ひょっとしてやる気が無くなったのかなと。

私も仕事でやっているので、やる気云々で作業されても困るんですよね。

だったらきちんと契約解除して欲しいし。

夏目漱石じゃないけど、とかくこの世は住みにくいと実感中ですよ(´・ω・`)

ブログを育てるべきか否か

一向にインデックスされないときに、
どのように行動するべきかというのはかなり悩みますね。

最近の対策方法としては、
このブログにさらにバックリンクをつけていくのが基本になるのかもしれません。

しかしそこまでかけてこのブログを育てる必用があるのかというと、
かなり怪しいなというのが私の感想ですね。

そんなことをするくらいならば、
端的に別ブログを育てたほうが確率的に良いのではないかと思います。

しかし、そうはいっても以前書いたように(たぶん、このブログだったはず)、
適当とはいえ30記事以上も入れたブログを完全に死なせるには惜しいですよ。

というわけで、ちまちまと更新頻度を上げることで、
どの程度回復するのかを見ることにします。

そのうち使い捨てる可能性もありますけどねw

忍者ブログの欠点

忍者ブログの欠点を発見してしまいました。

いや、忍者ブログのというよりも、このテンプレートの欠点かもしれませんが。


とりあえず、現在過去記事のボリュームをプラスしたり、
面倒な記事を削除したりしてサイトの評価アップのために
細かい仕事をしていたのです。

そしたら過去記事へのリンクがどこにもなかったのですね。

テンプレートの不備といえるかもしれません。

これでは過去の記事は全てクローラーが巡回しないままで、
どんどんインデックス削除されるに決まっています。

なるほど、忍者ブログがSEO的に弱いなと感じるわけです。

この状況を改善するために、最古記事をサイドバーに表示したり
色々と試行錯誤する必要がありそうですね。

面倒ですけど、有効活用のためにもやるしか無いか。

簡単なことを難しくする人

簡単なことを難しくする人が世の中にはたくさんいます。


昔ある人からこのような話を聞いて、

なるほど上手いこと言うなと思いました。


これは確かにその通りで、なぜか簡単なことを

考えすぎて(というよりも見当違いの方向に考えて)

やたらと複雑な処理をしようとする人がいるんですよね。


最近もこのことを実感したので、

ちょっと日記に書いてみました。


少なくとも我々は態々簡単なことを複雑化しなくても、

複雑な現象に否が応にも対応しなければならない社会に生きています。


である以上は、簡単なことなら簡単なままに処理するのが一番良いのですね。


たとえば、SEO業者は文字数を気にして

バックリンクに普通の日記じゃダメだとか言ってるんですけど、

そんなことはないんですね。


そもそも普通に思ったことを日記にしていれば、

必要十分なくらいのコンテンツになっているのですよ。


そんな阿呆なことを考えるから、

作業量の割に利益が出ていないのですw


まあ、色々思うところはありますけど、

結局成果が出ることというのはシンプルなのです。

PR

▼お好きな商品・宿を検索できます。
楽天ウェブサービスセンター